2023.12.17(日)親子Xmas会を開催しました。【首都圏】

活動報告

2023.12.17(日)都内にてふぁみいろ親子Xmas会を開催しました。

参加者と運営を合わせて大人38名子ども23名の合計61名という大盛況の会となりました。

子どもたちはXmasパネルシアターやXmasリースやベルの工作などを通して遊び、その後サンタクロースも登場。大人はおやつを食べながらおしゃべりを楽しみ、あっという間の3時間でした。

《実際の子ども達の作品です》

参加者は・精子提供家族(無精子症、FtM、選択的シングル、同性カップル)・卵子提供家族・代理懐胎家族と、多様なメンバーが一堂に会しました。

《参加者の方たちからのご感想》

●正直こんなにたくさんの方がいろんな形でパパ・ママになれたんだと思いました。でもパパ・ママみんな幸せそうで子供達もニコニコで自分達が特別ではないとちょっと安心しました。  

●とても楽しみにしていたクリスマス会の会場に入った瞬間、愛が溢れていて涙ぐんでしまいました。マイノリティの同志?達と気軽に語り合える時間を設けてくださり、ありがとう御座いました!なかなかドナー卵子or精子or代理母で子供を授かった方と対面でお話しできる機会はありませんので、とても貴重な時間となりました。また自らの境遇を包み隠さずに話せるのは、とても心地よいものでした。次回も絶対に参加させていただきたいと思っております。運営スタッフも皆様は、大変お疲れ様でした。このような機会を作っていただき心よりありがとう御座いました。

●普段話しにくいことを堂々と情報交換できる場、そして、その人々とつながる場を設けていただき、とてもありがたかったです。本当にいろいろなパターンの家族がいて改めて多様性を感じ、いろんな家族がいていいんだと、再確認できました。

●日本ではなかなか受け入れてもらえない子どもの問題。また、情報量が少なく良い治療に進めていないのが現実です。今回このような会を設けてもらい、情報収集にとても役に立ちました。また、現在進行中の治療も少し考え方が変わりました。子ども達も皆とてもいい子に育っていて可愛かったです。次回は子どもを連れて参加したいですね。とても有意義な時間になりました。ありがとうございました。また、是非続けていただきたいです。      

●ふぁみいろネットワーク運営一同様、この度は大変素敵な会を開いてくださりありがとうございます。告知のことや、たくさんの当事者の皆様とお話しすることができて、安心することができました。第二子は諦めたところがあり、兄弟がいればいろいろと色々安心できるんじゃないかと思うところもありましたが、娘はひとりじゃない。そう思う事ができました。娘も、ふれあい遊びや初めてのお友達と一緒に遊べて大変うれしそうでした!授乳室やおむつ替え場などご配慮いただきありがとうございました。大変居心地の良いクリスマス会でした✨また集まれたら嬉しいです。引き続きどうぞよろしくお願い致します!   

●たくさんのイベントがあって、子供がとにかく楽しそうですごく良かったです。(馴染めるかどうか心配していました)この様に自然にふれあいさせていただきながら成長したらきっといつかその意義がわかる時が来ると思います。今後ともよろしくお願いします。 

●素敵な会を企画していただき、本当にありがとうございました!ふぁみいろイベントには初の参加で緊張してしまい、なかなか思うようには話せませんでしたが、あの会場の中に様々な境遇のファミリーがぎゅっと集まっていて、同じ時間を過ごせているということを考えるとすごく不思議な感覚になりました。他の参加者さんも話されていましたが、自分とパートナーで誰にも相談できずに抱えていた問題について、同じように悩みながらも乗り越えていこうとされている皆さんがいることに気づくことができ、なんだかとても温かい気持ちになれました。

タイトルとURLをコピーしました