2023.8.12.第6回名古屋お話・交流会を開催しました。

活動報告

2023年8月12日に名古屋市内にて、ふぁみいろお話・交流会を開催しました。

卵子提供・代理懐胎・選択的シングルマザー・FTM・無精子症と多様なファミリーが集いました。

午前中は告知についての経験者トーク、午後は和室にて子どもたちが楽しく遊ぶ傍らで大人たちは雑談を楽しみました。

🌱ご了承下さった参加者の方の感想の一部を紹介させて頂きます。

・告知について、実際にされたことのある体験や、子どもたちの経験談など聞くことができ、大変勉強になった。
子どもたち同士も最後には、大きい子から小さい子まで座布団遊びで交流していて、子どもたち同士の交流があったのもすごく嬉しかった。小さい子に、お姉さんやお兄さんが話しかけてくれたり、遊んでくれたりするのも、もっと回数を重ねれたら、相談したりする仲になったりするのかなぁ、なんて想像した。大人にとっても、子どもにとっても同じ境遇に置かれ悩みが似ているだろうし、貴重な繋がり・時間だと思う。

・今日は本当に色々な方のお話が聞けて、大変な思いをして子供を授かった同じような立場の仲間がたくさんいるんだと思いました。自分たちだけじゃないんだと思えて心強かったです。

・普段、なかなか精子提供や卵子提供で出産された方とお会いする機会もないので、お会いできて嬉しかったです。内容もとても勉強になりました。  また機会がありましたら、次は子供と夫も参加できたら良いなと思います。  本日は開催お疲れ様でした! ありがとうございました。

・和室はとてもありがたかったです。
告知の事についても皆さんと気軽に話せることができたのも嬉しかったです。
はじめ、長丁場で不安でしたが逆にこの位の時間があって良かったと思いました。
親も子供も馴染む事が出来て、皆さんとの話もしやすかったです。
体験者さんの動画は後日見返せると嬉しいと思いました。

参加下さった皆さま、ありがとうございました✨

タイトルとURLをコピーしました